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昨日は千葉マリンハーフマラソンだったので、今日は休足日。ジムのプールでスイムいってきました。

今日のテーマは、プルをフォーカスしにしました。

結構筋力を使ってる割に水をつかんでいない。いろいろ角度を変えたりポイントを変えたりしてもしっくりこない。

あきらめて力んでると来ないかスキャンしながら超スローぺーすで泳いでみた。

なんと!手が入水後肩を入れ、その後、脱力すると腕の重みで手が沈んで、スケーティングの腕の位置に来たらプル。筋力使わずプルいい感じ。

同時にその分、我慢の手のタイミングも伸びて、キックのタイミング、ブレスのタイミングすべてがうまく合ってAha!!!!な気づきでした。

やっぱスローでフォームチェックするのはスイムでもランでもいいですね。

Healthy0
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2012.01.23 Mon l Swim l コメント (1) トラックバック (1) l top
半年位、ブログ書くのをご無沙汰してしまいました。

7月に館山トライアスロン大会で初オリンピックディスタンス挑戦でバイクで落車、右鎖骨骨折、右脚大腿肉離れで2ヶ月ブランクありましたが、その間もBarefoot Runの研究などしてました。完全に回復してからはランを中心に、フォームの改善とかランニングエコノミー改善とかますます盛んなこの頃です。

ランとトライアスロンのためにいろいろ楽しくやってることをまた書いて行きたいと思います。
2012.01.23 Mon l Run l コメント (0) トラックバック (1) l top
3年前に、なんの経験もないところから突然始めたランニング。

はまるとエスカレートする性格で、進歩するともっともっとと練習にはまりました。
湘南国際で初フルを目指し、練習量を何の知識もなく増やしたら、突然左足が痛くて歩くことも出来なくなった。

病院行ったら典型的なランナー膝、腸脛靱帯炎でした。結局、湘南国際の初フルはDNSで、翌シーズンに向けて、休養、再調整、マラソンの知識吸収を始めたのでした。

そんなとき本屋で偶然見つけた本


無理なく走れる“気”ランニング無理なく走れる“気”ランニング
(2008/05)
ダニー ドライヤー、キャサリン ドライヤー 他

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それがChirunningとの出会いでした。

その本で、これだ!という予感はあったのですが、具体的にわからないので、ググッてみると英語のDVDやトレイニングマニュアルとかあって、取り寄せて試しました。独習で一年間取り組み初フルをホノルル・マラソンを足も痛くならず4時間27分で笑顔でゴール。

それからトライアスロン参戦、Barefoot Runとかトレイルランやウルトラマラソンとかに興味を持ち出し、

ここんとこ一度、長く楽しむために、しっかり走る基礎を作りたいと思っていたところ、

日本で唯一のChirunning公認インストラクターのNakajimaさんとFacebookで出会いました。

そのNakajimaさんの、パーソナルトレーニングを代々木公園で明日午後受けます!!!

これから長く走って、多様なランニング世界の冒険をしたい。

明日から再出発します!

2011.06.10 Fri l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top
すごいTシャツゲットしました。

R0010001.jpg


サイケデリックな絞り染めのデザインで、Barefoot Runの裸足とハートのイラストが胸に入っています。この雰囲気気に入っています。このヒッピーでサンフランシスコのゴールデンゲートパークのフラワームーブメント(古い‥)なテイストのTシャツに裸足ランというのがなんともマッチするんですよね。Grateful Deadを聴きながら走りたくなるというか‥ 分かる人分かりますよね?

このTシャツ、日本で唯一のChi-Running(チーランニング)インストラクターの資格を持つナカジさんのサイトで観たChi-Running(チーランニング)のプロモ動画のランナーが着て走っていたものです。



この動画見るとこんな風に走りたい!と思います。

なんともカッコよくてFaceBookでかっこいいと言ったら中島さんが取り寄せてくれました。感謝感激です。キャップは、Chi-Running(チーランニング)のロゴが入っていてグッド。

5月29日の山中湖マラソン ハーフで着て走ります。このTシャツ着てたらすぐ見つけられますね。山中湖走る方、声かけてください!

まだハーフの距離を裸足で走ることはできませんが、あの動画のように走れるようにChi-Running(チーランニング)の本とビデオを観てVFF、minimusを履いてトレーニングする日々です。

中島さん、ありがとう!!!!

2011.05.20 Fri l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の朝ランでは、久々の普通のランシューで走りました。

朝起きて下脚に疲労感を感じたので5 fingersはやめて、楽に走ろうと思ったのです。加えて普通のランシューでしばらく走ってなかったのでどの変化するかも知りたかった。ただフォアフット着地を意識できる様にNewtonを履いて走りました。

走り始めから膝から下が疲れている感じでなんとも重く感じる。Barefoot始める前にかなり疲労しても感じたことのない疲労感でした。

昨日、連続泳距離更新の疲労?プールで足つってからふくらはぎ張っていたから、その疲労?
時差ぼけ?寝不足?
先週のカナダ出張では1週間走ってないので脚自体は休足になったはず?
5 fingersで一気に走り過ぎで今まで使っていなかった筋肉が疲労している?
理由がよくつかめません。

後半には、右膝外側が少し違和感。フル走ってもこんな感じ経験ない。連日の練習で追い込んでもなっかった感じ。

大事をとって5kmで切り上げました。

Barefoot始めると、いままで使ってない筋肉を使うフォームになるので過渡期なのか、そもそもフォームが崩れてしまったのか…悩みます。確かにBarefootの書籍に書いてある様に徐々に慣らして行くのではなく、最近は5 fingersばかりで走って、準備期間は短かったような気がします。本に書いてあるBarefoot初心者が故障するパターンですね。

少なくとも脚に違和感、疲労感があるというのは良くないので、まずは脚を休ませるのが先決とします。

中止になったとはいえ、かすみがうらマラソンに向けてサブ4トレーニングプログラムを完了して自信をつけた後に、新たな課題に面しています。

だからランは面白い

2011.05.01 Sun l Run l コメント (1) トラックバック (0) l top
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