上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、東京マラソン開催日。

でも今年も当たらず、未出場。天気、コンディションがとてもよくてよかったですね。
今年の東京マラソン出場者のみなさんにとってよかったですね。
毎年応援に行くんだけど、今年は、電車で30分で行ける藤沢市が江ノ島で第一回湘南藤沢市民マラソン10マイルをはじめ、記念すべき第一回ということもあり走ってきました。

江ノ島の中からスタートして茅ヶ崎方面の国道コースを2周回して江ノ島に渡ってゴールのコース。海を見ながらスタートして、海を見ながらゴールへ向かう平坦な好コースでした。

IMG_3003.jpg


今回のテーマは、4月のかすみがうらマラソンフルに向かってのテストとして、トレーニングで向上している走力アップを試すこと。ちょうどハーフマラソンより6km程短い10マイル(16km)レースなので、レース通して5分/kmを切って走れるか、そのときどう感じるかを見ることでした。

スタート後の渋滞はそんなでもなく1分くらいロスしたかも。
最初の1kmは、身体あっためるつもりで徐々にスピードを上げていき
2kmからは5分/kmを切るペースを維持
14kmまでは快調に、すこし疲労を感じ始め
後2kmそのペースで行けるか?という思いが出現
そのためか14,15kmでは、5分/kmをちょっと過ぎてしまった。
江ノ島を渡る手前で、最後の気持ちを切り替えてギアアップ
向かい風で走りにくかったけど、身体が動き始めて4分台を維持してゴール
大きな疲労感はなく、痛い箇所もなかった。

スクリーンショット(2011-02-27 22.16.45)


平均ペースは、4分57秒/km
公式記録はまだ出ていないけど、ゴールの瞬間見た掲示板は1時間19分台だったと思います。

フルのための練習プログラムをこなすために、レース前一週間も休養あまりせずに走っていて疲労が全く抜けていなかった。疲労が抜けていればもう少し行けるような気がするし、1時間16分台くらい行きたかった。

来週日曜日は、三浦国際ハーフなので、このペースであと7km行けるか試してみようと思います。
三浦のコースはアップダウンがあるので、イーブンペースは難しいけど、1時間45分は軽く切り、4月のかすみがうらフルに弾みをつけたいな
スポンサーサイト
2011.02.27 Sun l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。