--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
横須賀トライアスロン完走しました。

この大会は、6月の昭和記念公園がトライアスロンデビュー戦で、
ランの周回勘違いして、一周足りず記録なしとなっていたので、
公式記録ゲットのリベンジで初のオーシャンスイムの大会でした。

結果は、総合226位/376名
50代順位 9位でした。

スイム 205位
バイク 237位
ラン 195位

当日5時起きで、横横道路を快調に飛ばし、1時間かからずに会場到着。
ソレイユの丘の駐車場駐車。トランジションエリアは、すぐ横で楽でした。

スイムは、沖合に向かって折り返すコースでした。

第5ウエーブで最後のグループでスタート。

P1020518.jpg

P1020520.jpg

波もなく多少のバトルはあったものの水中の魚や青空を見たり快調に、
折り返しブイまで行き、折り返した後、ゴールが見えなくて2回ほど
潮の流れの修正ができなくて大きく流されライフセーバーに戻って戻ってと
指導を受けてしまい、おそらく200mは余分に泳いだと思います。



何を考えたか潮の流れを読んだつもりが、スタートライン左側ではなく、
逆の右側に立ってしまいました。この辺も修行が足りない。

加えてスタート直前にゴーグルを紛失してしまい、
予備のゴーグルが度付きで目にはコンタクトが。
その時の判断でダブルレンズでスタート!やっぱよく見えないのです。
コンタクト外してゴーグルでバイクとランというオプションもありましたが
ルックス的に許せないという判断をしました。
ここが甘いというコメントもあったりしたりします。笑
トライアスロンは何が起こるかわからないといいますが、ここが面白いですねf^_^;)

でも結果をみるとスイムの成績悪くはないのです。
ということはそこそこ早い。真っ直ぐ泳げていたら!
これも経験の未熟さを含んだ順位ですね。
注意深い準備、ヘッドアップを改善して最短コースでスピードを上げれば、
まだまだ記録の大幅向上が望めそうです。
年代別で表彰も不可能ではないような…
気持ちをモチベーションにしようかと思います。

スイムが終わってからトランジションエリアまで1.5kmのミニランが加わります。
スイム終わってウエット脱いで、シューズを履いてトランジションエリアまで
ゆるい登り坂です。心拍整えるつもりでジョグスピードで行きました。

P1020527.jpg

バイクのトランジションも問題なく行き...
あれ右シューズのバックルが脱落している!
よく見たらバックル固定ねじが緩んで外れていました。
事前確認ミス。バックルがバイクのフロントギヤに当たりまずい...
右足首に巻いてあったゴム輪に挟むことでなんとかしのぎました。

トライアスロンでは何かが起こる、その2でした。

バイクは有料道路を貸し切った登って下るコースで
登りはきつかったですが、下りは一気にダウンヒルで爽快でした。
昭和記念公園では、スイムの後ハイになっていて、
バイクもall outに近い位飛ばした反省と
猛暑を考えて、心拍数が160以上に上がらないように抑え気味にしたのが結果に表れていて、
3種の中で一番悪い。
もともとバイクが一番苦手、特に上りがだめ。
バイクの身体作りが課題ですね。
バイクで心拍維持、水分補給で余裕を作っておいて、
ランへのトランジットはうまくいきました。

その後のランが、35度超えている炎天下でしばらく行くと、あれ!というくらいの劇坂下り。
いつもの調子で速度上げて下ると脚攣りそうと思ったので、慎重に下りました。

その後も、日陰のないコースで35度以上の炎天下、我慢比べのようなコースで、
切れてしまい歩いている選手も多かった。

でも沿道には地元の方々、ボランティアの方々の応援がとてもよかった。
小さな子供達の応援も多く、こちらから近づいてハイタッチしたら、
喜んでくれたり、力をもらいました。

折り返し後、給水所が一カ所あり、頭、首、膝に水をかけて生き返りました。

後半は、またあの劇坂の上りが待ってます。
ですが、我慢、我慢、絶対歩かない、止まらないと
頭の中で唱えながらソレイユの丘に帰りました。

それから階段を下る部分もあり、注意しながら走り、
駐車場とトランジションエリアに戻りそろそろゴール?と思ってもそれらしくない。

また少し上ったり、くねくね行き大きく曲がるとゴールがありました。

ゴールは、一人一人テープを切らせてくれる形式

初めてレースでテープを切る体験で、
初の公式ゴール!でした。



テープ持ちの2人の女性なかなか大変だったそうですね。ありがとう!

表彰式には、地元自民党の小泉進次郎が来て大いに盛り上がりました。

この大会は、第一回でしたが、アクセスの良さと、海、山、空の美しさ、
地元の応援等、とてもいい大会でした。この良さを活かした、良い大会で
発展して欲しいです。また来年も戻ってきたいです。

これからの予定は、

10月10日 お台場の第一回東京アクアスロン
10月16日 羽田空港の反対岸で開催する第一回東京江戸前トライアスロン

でトライアスロンシーズンは終了でマラソンシーズンに移行です。
両大会ともスイムは、750mです。来年は,石垣島を始めこの倍の距離の大会を目指そうと思います。


スポンサーサイト
2010.09.07 Tue l Triathlon l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/101-24fa8d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
