--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、平塚ビーチパークでベルマーレのオーシャンスイムいって来ました。

気温は、30度ありましたが風もあり涼しく気持ち良い日でした。

まずは、先週横須賀でゴーグル紛失したので新調した

NEWゴーグル初めて試しました。
以前書きましたが、両目のレンズがサングラスタイプ。

View Xtrem 

スクリーンショット(2010-09-19 8.57.38)

パッケージは、株式会社タバタと書いてありますが、
ネットで調べると、Tuba製品を輸入しているのかな

パッケージには、

目頭を避けた広いフィッティングラインでより快適に

とあるように、

視界がとても広くて、
フィッティング感がとてもいいです。

昨日は、練習のテーマが
「真っ直ぐ泳ぐ」

で、ヘッドアップと目標物を確認する練習だったので、
まさに視界の広さが活きました。

オーシャンスイムではゴーグルの脱落が嫌なので、
ゴム紐をキツ目にするので、両眼分離タイプゴーグルだと
圧迫感があまり気持ち良くないけど、
このゴーグルはその不快感がないです。
フィット感も強くしなくとも吸い付く感じです。

とても気に入ったので
バックアップのためにもう一個買おうかと思います。

ゴーグルがとてもいいので気持ちよく練習できました。

今回のベルマーレオーシャンスイムも実践的練習で、
まっすぐ泳ぐための練習いろいろ

途中でヘッドアップなしで30ストロークまっすぐ沖に向かって泳ぐのを
3名ずつビデオ録画してくれました。
経験者の方々も結構すごく右左にそれるんですね。
各自泳ぎ方にクセを持っているので、
目標物なしでただ泳ぐと曲がってしまう実例をみました。
プールは、そこの線やロープを見ながら無意識に修正していますが、
海は、それができず、ヘッドアップで目標物を見ながら
自分の泳ぎのクセと潮の流れを加えた修正が必要なんだと
とてもよく分かりました。

中込コーチ、いつも、とてもためになります!

あとからYouTubeにアップしてくれるそうなので楽しみです。

最初のトライでは、右に大きく曲がってしまい、
ヘッドアップの頻度と集中力を維持して泳ぐことにしたら、
その後は、最短コースでブイ間、岸まで泳げました。
横須賀では、大きくコースをそれてタイムロスをしただけに、
これは、かなりの収穫でした。

気温が下がったからか海の透明度も上がり気持ちよく泳げました。
さすがに秋でクラゲに始めて刺されました。
泳いで岸に上がったら、耳裏と右手が痛痺れている感じでしたが、
触らずにほっといたら1時間ほどで消えました。
クラゲは見えなかったけど、触ったんで怒ったんでしょうねw

シャワー浴びて帰ろうとしたら、ハワイアンダンスをやっていて
しばらく見入ってしまいました。
美しいお姉様たちのダンスと笑顔に癒されました。ありがとう。

IMG_1789.jpg
スポンサーサイト
2010.09.19 Sun l Triathlon l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/110-b5523aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
