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週末に本気でLSDをした。

本気というのは、本当にペースを抑えて7.5-8.0分/kmイーブンで2時間走る練習。

今までもLSD練習といって行ってきたけれど、はじめに6-7分/kmで走り段々調子が出て来ると5分台になってしまうのがいつものパターン。

調子出てきたんだから早く走らなくちゃという考えが優先されてしまう。

ランの経験者の情報を集めるとLSDとは、どうもそうじゃなくて

ちゃんとしたフォームで7-8分/kmで2-3時間走りじっくり脚の耐久性を作るらしい。

だんだんそれが本当だと思い始め実行した。
結論から言うと、やはり効果大じゃないかと実感しました。

土曜日に7.5分/kmで走り始める。距離は気にせず1時間たったら折り返して計2時間のコース。
これがまた思わぬ難しさ。7.0分/kmより遅く走れないのです。早くではなく、「遅く」走れない。

1時間過ぎた辺りから7.5分/km台で走るコツをつかめてきた。でもちょっと油断すると7.0分/km超えてしまいます。

心拍と呼吸は全くイージーです。でも腰高フォームでこのペースで走るには、足で蹴らずに大臀筋と腸腰筋を使って骨盤をうまく使わないといけないので、じわーっと効いてくる感じ。

スピード出して気持ち良く走り切るのと違った気持ちよさ。

翌日は超回復のために休養し、昨夜は出張先の福岡でナイトラン。

出だしから、うん?なんか違う。腰が入っているというか、安定感を感じる走りで疲れが出ない。

もちろんLSDだけではなく先週取り入れたアップダウンコースの練習の効果も加わっているんだと思う。この練習パターンを繰り返すと地脚力が絶対向上すると実感しました。

アップダウンコースとLSDをちゃんと練習するのが楽しみになってきました。

今週日曜は手賀沼エコマラソンで今シーズン初のハーフです。
目標は1時間45分切り

そして来年のかすみがうらフルでサブ4目指します。
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2010.10.28 Thu l Run l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ご無沙汰してます。
teamペガサスのとまです。

前々から気になっていたのですが…ようやくこちらのブログに到着できました。
お元気ですか。

これまでのブログもじっくり拝見します。
なぜなら。
年明けに初めてハーフマラソンに挑戦することにしたからです。
ヨガとマラソンをこれからもライフワークにしたいと思う今日この頃です。
ブログ更新楽しみにしています!
2010.10.28 Thu l とま. URL l 編集
とまさん!!!!

ほんとひさしぶり。teamペガサスでわかりましたw
コメントとてもうれしいです。

ハーフ挑戦、それにマラソンをライフワークすばらしい。
Welcome to wonderful world!!!

あらためてこれからよろしく!
2010.10.28 Thu l yazzzz. URL l 編集

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