--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は手賀沼エコマラソン、ハーフでした。

台風も去ってスタート前まで降っていた小雨もスタートに並んだら止み、寒すぎず、いいコンディションのレースでした。

今回のレースの課題、5.0km/分維持して15kmからペースアップできるか?でした。できれば1時間45分切りで自己記録更新です。

さてスタートはゼッケン番号順にエリアが指定でした。

__.jpg


号砲がなってからしばらく動かずゆっくり歩きながらスタートを通過するまで5分のロスでした。

それから2km位市街地を走って、混雑も減り、走りが安定して5.0km/分ペースで行けるようになりました。

その後10km過ぎても特に問題なくイーブンペース維持できてましたが、ペースアップはできるかな?という気持ちが生じていました。

その頃、応援の人々が多い所になってきて小さな子供がご両親に応援の仕方を教わってる家族がいると、こちらから寄って行ってハイタッチを求めると、びっくりするけど、タッチを一度すると、応援の恥ずかしさがすっと消えて、とても嬉しそうな笑顔をくれる。こちらも嬉しくて笑顔。

自転車乗って制服の体育会系男子高校生集団がいたので、こちらから寄って行きハイタッチ求めたら、大ノリでロングハイタッチできて、もう嬉しくて嬉しくて笑顔で走ることができました。

15km過ぎて、ペースアップだとチャレンジしましたが、数字に現れる程のペースアップにはならなかった。呼吸、心拍数は限界ではないけど、脚がペース維持で精いっぱいでした。

lap2.jpg


昨年は、ゴール前3kmでペースダウンしていたので今シーズン第一戦に維持できたのは、自信になりました。後半ペースアップのための練習を10月から始めたけど、その効果が出たし、これからもこの線でいこうとおもいます。

先月の東京アクアスロンで悔いの残るレースをした後に、楽しく満足な結果を出せ、とてもいいマラソンシーズンを始められました。






スポンサーサイト
2010.11.01 Mon l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/123-35c15083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
