--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いままで走るときに音楽聴くときやRunKeeperでランペースや距離などを聞くためにBluetoothヘッドセット(Motolora S9-HD)を使っていました。


【正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット ホワイト MOT-S9HDWH【正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット ホワイト MOT-S9HDWH
(2008/11/21)
MOTOROLA

商品詳細を見る


最近は走っているときの呼吸音、シューズが地面を蹴った音を聞いて自分の状態を把握するのも大事だしレースの時は応援に応えるのもとても大事。そうすると両耳をふさぐヘッドセットはじゃま。20km以上耳にかけて装着するのも負担でした。

でもリアルタイムで1km毎に自分の平均ペースや走行タイムを声で聞けるのはレースマネージメントにはとても有効です。

加えてRunKeeperの新サービスのFitness Classでは、プロのコーチがハーフマラソンのサブ4を目指すトレーニングプログラムでは、テンポランやビルドアップランも組まれていて、一定距離毎にペースアップを声で指示してくれる。



レースでの走行データと練習での走行ペース変化の指示などを両耳をふさがないで音声を聞けないかと思い片耳装着の電話用BluetoothヘッドセットJawbone Iconというのを試してみました。


JAWBONE 骨伝導ノイズキャンセリング搭載 Bluetooth ヘッドセット Jawbone ICON ブラックドミノ ALP-ICON-BDJAWBONE 骨伝導ノイズキャンセリング搭載 Bluetooth ヘッドセット Jawbone ICON ブラックドミノ ALP-ICON-BD
(2010/12/17)
Aliph

商品詳細を見る


先日10km走中一度も耳からズレず痛くもなく音声は明確に聞こえます。そして呼吸音、地面をけっている音も問題なく聞こえて、とても有効でした。とても軽く装着感が良いので20km以上走っても耳が痛くならないと思います。

まああまりないと思いますが、ラン中に電話が来ても自分の呼吸が乱れていなければ話せます。Jawbone Iconの特徴はヘリコプタパイロットが使うミリタリースペックのノイズキャンセリング機能があることで大騒音の中でも静かに話せます。

それとデザインがシンプル、シャープで気に入っています。機能は同じでも外観デザインが違うものが数種類あり、僕が選んだのはThe Heroというもの。名前もクールです。

2010.12.28 Tue l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/135-b9bd5c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
