--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
千葉マリンマラソンでハーフ完走しました。

湘南国際と同日でしたが、神奈川住人がわざわざ千葉まで行ってきました。(^^ゞ
以前、湘南国際でたとき大磯駅から会場まで結構距離あり、会場も大混雑だったので、
こんどは千葉でトライしました。

さすがに幕張までは距離がありますが、幕張メッセ、マリンスタジアムが会場なので、大人数を対応するインフラがあるんですね。なのでクルマで楽しちゃいました。

会場ついても、受付済ませてクルマ戻り車中で温まりぬくぬくでき、スタート時間に合わせて駐車場でアップし、スタート地点まで5分もかからないので、ゆっくりいいアップが出来ました。

会場が広いので8千人近いランナーでもあんまりごった返している感じもなくGoodでした。スタート地点でも道が広いのでゆったり待っていました。とはいえ8千人いるので号砲は全く聞こえず、前が動き出したのでスタートしました。

写真 (2)


最初の2kmまでは、人が詰まっていてゆっくりペースでしか走れませんでしたが、あせらずにからだを暖っためるためと流れに任せていました。

3km過ぎるとばらけてきたので、目的の5分/kmのペースにアップ。イーブンで楽に走りました。
今回は、ネガティブなことは全く考えない、自信持っていく、安全を求めるのではなく記録更新にこだわるがテーマでした。そのおかげで集中して走れたのか10kmまではあっという間でした。

最近、普段走りこんでいるからか距離の感受性が少しづついい意味で鈍くなってきた気がします。そんな訳で10kmすぎ、折り返し15kmと順調に5分/kmを切って4分台で行けました。

今回も16kmからギアアップして最終ペースアップを狙っていました。そこまで順調だったのでペースアップを開始しましたが、心拍、脚ともに疲労を感じませんでしたが、ギアアップした割にスピードが上がらず最後の1kmでは、結構もがいた走りでした。

このコースの最後の3kmは、突然応援が増えてなかなかいいです。和太鼓応援のグループには、ハイタッチ要因も結構いて勇気づけられました。

そうそう10km頃と15km頃にQちゃんがいて、ハイタッチ!
「Qちゃん、ありがとう!」というと
「ありがと、がんばって!」とハイタッチ
すごく元気もらいました。

Qちゃん、ありがとう! 応援もプロでした。

ゴール前のマリンスタジアム周辺には、多数の応援の方々、ちからもらいました。その頃は、もがいていたので視覚的にはあまり見えず、応援の音声だけが聞こえていました。

調子的には、1時間40分近く行けたかなと思いましたが、意外に伸びず

グロス 1:46:49
ネット 1:44:24

グロスでは1時間45分切ることがPBでした。

ちょっとだけど最後の2kmではペースアップもできたし、ラップでは、混雑を抜けた2kmすぎから、ゴールまで5分/kmを切って、4分台で走り切れたのが嬉しいし、自信になりました。

今回も普通に朝食をとり海苔餅を用意して、3,2,1時間、30分、15分前に一個ずつ補給しうまくいきました。スタート時にもたれることなく、燃料切れもなく、用意したエナジージェルも必要なかった。これは、自分にあっているようです。

今回のPB出せたのは、昨年末から始めたRunKeeper ProのFitness Calss Sub4プログラムの練習効果が上がっているからだと実感しています。

これからも継続して、来月23日の第一回藤沢10マイルマラソンに繋げたいと思います。

スクリーンショット(2011-01-24 16.37.40)

スポンサーサイト
2011.01.24 Mon l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/149-a1a28a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
