--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
書くの遅くなりましたが、買ってしまいましたVibramのFiveFingerシューズ
そうBarefoot Run、裸足ラン用のシューズです。

IMG_2944.jpg

東京マラソンEXPOで衝動買いしました。

もちろんタイプはBIKILAです。

EXPOでぶらぶら新しいシューズでも見ようかと

アディダスでアディゼロJapanを履いてブースを試走
お!やっぱアディダスいいよな
始めて買ったランシューズアディダスだし
レース用にアディゼロ買おうかなと思い、

いやいやニュートンも欲しいんだった
見てからにしよと
ニュートンブースに
今履いているニューモデル
GRAVITAS
やはり試しに走ってみる
お!やっぱフォアフットで着地、前に出る感じ
ニュートンだよな
ほぼ買う寸前

でもなんか新しいシューズメーカーありそうだしそれ見てから戻ってこようと
出口寸前まで行きました。

そこにほんと最小サイズのブースのVibram社
あ!そうだ気になっていたFiveFingersシューズ試してみたかったんだ
と吸われるようにブースへ
外国人ばかりのスタッフに試し履きをお願いした。
大柄のアメリカのお兄ちゃんに履き方を丁寧に教えてもらい
一緒に走ろうというので、会場を一緒に走りましたよ

走った瞬間、
むむむむ
この感覚…
すっかり虜に

ブースに戻りお兄ちゃんのFiveFingers出会いの話や
俺こんなにいっぱいFiveFingersもってて、
いまもう全部これ!と写真見せてもらったり
楽しく話をして、そのカルチャーにも波長があってしまい

アディダスもニュートンもすっかり忘れて
VibramのBIKILA買っていました。
カラーは、Grey Palmというやつ


[ビブラム]Vibram FiveFingers Bikila Grey Palm[ビブラム]Vibram FiveFingers Bikila Grey Palm
()
Vibram FiveFingers

商品詳細を見る


前置きが長くなりましたが(^^ゞ

サブ4トレーニングプログラムの休足日に5km程度3回走りました。
フォアフッド着地の足の裏全体を感じながら走るようになります。
なぜって、そうしないと脚が衝撃を受ける走りになり気持ちよく走れないから、
自動的にそういう走りになります。
それがいいんだな
走っていて、なんか自由な感じがじわじわと広がってきます。

まだメインはレース用のシューズで練習してますが、
その狭間の週3回はFiveFingersで走ることにしました。
慣れてきたら、もっとFiveFingersで走りたいですね、ほんと惹かれます。

そんなこんなで
裸足ランが出てくると一年前に買い積ん読だった「Born To Run」をいっきに読了。


BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”
(2010/02/23)
クリストファー・マクドゥーガル

商品詳細を見る


これまたすごい本です。もっと早く読めばよかった。
ラン関係の本でベストです。相当影響受けました。
技術の本ではないです。走るカルチャーの本です。
この本は、裸足ランもFiveFingersも
ナイキが発明したクッションの効くランニングシューズの功罪も
ランはRockだ!のようなカルチャーショックを受けます。

その話は、長くなるのでまたいずれ

あ~今日もFiveFingersで走りたい。
スポンサーサイト
2011.03.05 Sat l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/156-32cbb20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
