--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
三浦国際市民マラソンハーフ走ってきました。

天気も素晴らしく気温も上がり、これが三浦国際?っていうくらいコンディションがよかったです。

三浦海岸駅に着いたとき、出口付近で京急が配っていたホッカイロも全く不要で、京急さんのもくろみはずれちゃたりするくらいの好天気でした。

IMG_3023.jpg

IMG_3012.jpg

3回目の出場で準備、アップは慣れたもんで順調に完了。
今回も焼き餅を3時間前から一時間おきに一個ずつ補給

スタート箇所は、1時間40~50分の看板位置に。

スタート後から6kmポイントまでは道が狭くて、自分のペースよりかなり遅め、人が多くて流れについて行くしかなかったです。すごいスピードでスキマスペースぎりぎりを人をかき分けて走っていくランナーに足を踏まれて危うく怪我をしそうになりました。マナー守ってほしいです。

スタート箇所もっと前に立てばよかったかな。あれは遅いランナーだったのか少し前にスタートした10kmのランナーなのか、1時間40~50分の走りじゃなかったです。三浦の場合は、目標タイムよりかなり早めのポイントに立った方が良さそうです。

三浦のコースは、5km過ぎから結構な登りで始まり頂上付近で上がって登ってを繰り返し一気に下ります。これがあと程度は低くなりますが2回あり結構タフなコースです。

今回もiPhoneのRunKeeper Proに片耳のBluetoothヘッドセットJawBone Iconを着けていたので、km毎のペース、全体平均ペースが1km毎に音声で分かります。これはペースの組み立てをするににほんと便利です

始めの6km位まで平均で6分/kmと1分以上も遅れてしまい挽回しようと思いますが、タフなコースで平均ペースをなかなか5分を切ることができませんでした。
スクリーンショット(2011-03-06 18.33.59)



ハーフのPB1:45:05コース的に切りは難しかったですが、去年のコースレコード1:55:00を約5分短縮し、タフなコースでも渋滞がなくなった6kmからゴールまで5.0分/km前後で走れたのは、トレーニングの効果が出ているかなぁと満足してます。

公式タイム 1:50:11
ネット   1:46:38

2回目の登り後半で気持ちが切れそうになったけど、禅的ランニングで学んだ、ラベリングと右足の接地奇数回数をカウントするのが役に立ちました。右足が接地する奇数回ごとに、1,3,5、7,9、1,3…とカウント刷るんだけど、これが意外と難しい。走りが苦しいと1,7,9,3とかなっちゃう。そのカウントがちゃんとできるように意識を使っていると、それ以外の思いが排除されて乗り切れました。

ゴール後、いつもは寒くてすぐ帰ってしまうけど、今回は天気が素晴らしく気温も高かったのでゴール会場の裏の三浦海岸の波打ち際に出てみました。

なんともぽわ~っとする雲と穏やかな海。砂浜に腰を下ろしてぽわ~っとリラックス。
やっと春も見えてきた海空でレースに加えてとてもいい時間を持てて満足、満足でした。

そうそう毎度おなじみ大根も参加賞でもらいました。

IMG_3014.jpg

2011.03.06 Sun l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/158-91fec48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
