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今日の朝ランでは、久々の普通のランシューで走りました。

朝起きて下脚に疲労感を感じたので5 fingersはやめて、楽に走ろうと思ったのです。加えて普通のランシューでしばらく走ってなかったのでどの変化するかも知りたかった。ただフォアフット着地を意識できる様にNewtonを履いて走りました。

走り始めから膝から下が疲れている感じでなんとも重く感じる。Barefoot始める前にかなり疲労しても感じたことのない疲労感でした。

昨日、連続泳距離更新の疲労?プールで足つってからふくらはぎ張っていたから、その疲労?
時差ぼけ?寝不足?
先週のカナダ出張では1週間走ってないので脚自体は休足になったはず?
5 fingersで一気に走り過ぎで今まで使っていなかった筋肉が疲労している?
理由がよくつかめません。

後半には、右膝外側が少し違和感。フル走ってもこんな感じ経験ない。連日の練習で追い込んでもなっかった感じ。

大事をとって5kmで切り上げました。

Barefoot始めると、いままで使ってない筋肉を使うフォームになるので過渡期なのか、そもそもフォームが崩れてしまったのか…悩みます。確かにBarefootの書籍に書いてある様に徐々に慣らして行くのではなく、最近は5 fingersばかりで走って、準備期間は短かったような気がします。本に書いてあるBarefoot初心者が故障するパターンですね。

少なくとも脚に違和感、疲労感があるというのは良くないので、まずは脚を休ませるのが先決とします。

中止になったとはいえ、かすみがうらマラソンに向けてサブ4トレーニングプログラムを完了して自信をつけた後に、新たな課題に面しています。

だからランは面白い

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2011.05.01 Sun l Run l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
はじめまして、コメントから辿って来ました。
最近Born To Runを読んで(まだ全部読み切っていませんが・・・)BearFootにとても興味を持ち始めてます。FiveFingersが欲しいなぁと思う今日この頃。
足のアーチに関係する筋肉はふくらはぎに集中しているので、ひょっとすると過剰な負荷がかかり過ぎかも知れませんね。膝外側の違和感だと腸脛靱帯の緊張が強くなっているかも知れません。そうなるとお尻・腰の疲労の可能性もありますよ。
いずれにせよお大事にしてください!
2011.05.04 Wed l マーコット. URL l 編集

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