--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
雨の降る月曜日に最近始めた筋水館さんでのスイムレッスンに行ってきました。

今回で3回目です。前回で行き詰まっていた息継ぎ、シャレではないです(^^ゞができるようになり20m息継ぎ付きでクロールできるようになりました。

以前と比べて20m泳いだ後のゼーゼー感は、ありますが酸欠ではなく心拍が上がっているだけの状態なので、泳ぎの内容が変わってきた実感がありました。

今回のレッスンでは、腕、肘、のび、プルの腕の使い方を教えてもらいました。

筋水館さんは、身体の動きをコーチが手で押さえてくれて正しい身体の動きを反復練習できるので、正しい姿勢と動きを身体が感じて覚えられるので、模範を見せてもらい自分で考えて模倣、修正をする必要がなく、効率よく覚えていけます。加えて熱いコーチングが飲み込みを加速させます。

100215_1616~0001

写真でも、いい感じに肘の曲げと腕が伸びています。

肘先導で腕を脱力、入水角度の正しい動きがわかると、息継ぎのタイミングが、その一連の動きの中で、より自然にできるようになっていました。

以前は、

水中で息を少しずつ吐いて、吐いて、頭回転させて、
さぁ!吐いてすうぞ!がぼ!

っと言う感じで、(きっとがちがちになって)息継ぎしていたのですが、
これがほとんど意識しないで、息を吐いて吸っていることに気がつき、とても手応えを感じました。

あっという間の一時間でした。

レッスンが終わって、とても手応えがあり、すぐにもジムのプールで試したくて、試したくて(^^ゞ帰宅してすぐプールに行きました。

やっぱり、いままでよりす~っと進む感じと息継ぎが自然にできる!
これは、前回の息継ぎができたのと同様に、ブレークスルーだ!といたく感激

無心に泳いでいました。

振り返ってみると、今回の進歩で心拍が上がる程度も下がったから、無心に何回も泳いでいたんだと思います。

筋水館さんから、ご厚意でレッスンの写真も頂き、あ~あんな腕と身体の角度なんだと、自分のイメージと写真のイメージが結びつきとても有益でした。

ただ今、スイム上昇機運です。
スポンサーサイト
2010.02.15 Mon l Swim l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/36-3021c176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
