--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は2週間ぶりの筋水館さんでのスイムのレッスンでした。

それまでの2週間ジムのプールで、

クロールなんか進みかたが足りない感じ
ブレスはするんだけど、息が吸えてない感じ

で、行き詰まり感があり、さっそく見てもらいました。

100301_1628~0001


腕とキックが対角線になっていない
つまり、かきの腕と同じ側の足がキックしている
水の抵抗を作ってしまって進まない

2ビートは対角線でとコーチに指摘されました。

ひょっとして自分のクロールは、ランで言うナンバクロール?と考えるとおかしくて、大笑いしてしまいました。

100301_1634~0001


とはいえ、その修正が結構難しい。これは、回路修正だと繰り返し修正努力して、あっという間の1時間のレッスンは修了しました。

でも毎回のレッスンの様に、熱血コーチに課題を指摘されて、その解決策をわかりやすく教えて頂くと張りあいが出てきます。

さっそく帰宅後、ジムのプールへ。

足と腕の対角線同期がなかなか出来ない(^^ゞ

左手、右足と頭が指令を出し、身体が違う、違う逆だよという葛藤にもがいていただけで、リズムがとれない。

その晩、コーチにメールで報告すると、

2ビートはターン、ターン
右手を入水するときに、左腰を意識すると、自然に左足がキック出来ますよ。(左手の時は右腰)
新しい動きをマスターするには、ひたすら『慣れる事』

とアドバイスを受けました。

今日は、ジムが休館日なので、明日試すのが楽しみ。
2010.03.02 Tue l Swim l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/45-f3754507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
