--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

今日の三浦国際マラソンで、この前の東京マラソンの応援で見たランナーの寒さ対策やツイッターでの情報で、今回は、寒さ対策ばっちりで効果がありました。

まずは持ち物

100~300円くらいの使い捨てフード付き雨合羽

これは必須ですね。風をよけて体温維持、防水効果大です。 今回使ったのはちょっと大きめで材質が本当の薄いビニールだったので、風が強いとあおられてしまい、ずれて絡まってしまうことがあったので、もう少し値段はしますが、堅めのしっかりしたボタン付きの雨合羽のほうがいいかもしれません。次回は、それにしようかと思います。でも100円程度のならすぐ捨ててしまえるのでお気軽なのがいいです。

手袋

これだけ寒くて風があると手が冷たくなり、さらに雨で濡れると不快で冷たくなります。濡れるのを防ぐためにスーパーの生もの入れる薄いビニール袋がいいとききましたが、偶然家に百均で売っている使い捨てビニール手袋、一箱で何枚も入っています。これは、手の大きな私がラン用手袋をしても十分入る大きさでGoodでした。ぺらぺらなので輪ゴムを2つ用意して、手首で固定しました。これも効果大。手袋は、濡れずハーフゴールまでとても快適でした。お勧めです。

ワセリン

いつもは、靴擦れを防ぐために脚にしか塗らないのですが、防寒効果があると聞いたので身体全体に塗りました。効果は、ワセリンがあったからか、カッパと下着の効果かはわかりませんが、寒くはありませんでした。おなかが冷える方に効果があるとも聞きました。

スキー用のメッシュ長袖下着シャツ

モンベルで買った冬場のスポーツ用メッシュ素材の長袖下着シャツをランニング用の長袖Tシャツの下に着ました。このシャツは、着た瞬間にほわっと暖かい感じがします。水分を吸収しないので汗と雨を感じずに快適です。今回の効果への貢献は大きいと思います。

防水スプレー

手袋、ソックスには前日に防水スプレーをかけておきました。

ジップロック

家庭用品売り場にある、野菜や食品を冷凍するときに使うジップロック(出したっけ?)です。自分はiPhoneでRunKeeper Proを使い走行データをとるので、iPhoneをジップロックに入れています。防水効果高いし、ジップロックの中に入った状態でもiPhoneを操作できます。あと別のジップロックにお金とかを入れておくのもいいかもしれません。

あと忘れちゃいけないのは、濡れたままだと身体が一番冷えるのでレース後の着替えとタオル。それとランシューは濡れているのでもちろん別の靴で。ホッカイロを用意しましたが、使いませんでした。

スポンサーサイト
2010.03.07 Sun l Run l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












