--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨晩、7月にトライアスロンデビューするのを決心して、エントリーしてしまったのに、興奮したのか朝の4時に目が覚めてしまい、明るくなってから久々の朝ラン8kmで身体的に好調な出だしでした。

仕事後は、筋水館さんでのスイムレッスンでした。

先日から取り組んでいる2ビートクロール見てもらいました。

100311_1642~0001

右足がキックの時、左足と同時に出いる
キックの膝下から、がちがちに力が入っている
頭が潜りすぎている
肩の回し方と体重移動

を修正してもらいました。

キックの知識としてキック後の脚を上げるために、脚をまっすぐにして持ち上げようとしていたと思います。
それを力を抜いて膝から下をもっと柔らかくすることで、もっと楽に泳げるはずと指摘されました。
確かに力抜いた場合と、力はいっていた今までと進み具合はあまり変わらないか、よりよくなる。ここを修正できれば心拍数上がるのがもっと下げられる。

頭が潜りすぎているので、頭を回転してブレスをしたときに口に水が入りやすいのでブレスもうまく行っていない。なので、もう少し頭を立てればブレスのために頭を少し回せば楽にブレスができるのではと指摘されて、とても納得しました。

あとは肩の回し方と体重移動をもっとうまくゆく動きを繰り返しました。この動きも、今まで身体が覚えていた動きとずいぶん違う感じです。繰り返していくうちに確かに進むようななりました。

今回も的確な指摘をして頂いたので、楽に泳げる糸口をもらったと思います。

今晩は、ジムのプール行く時間はないですが、明日試してみます。まだまだ7月のトライアスロンデビューの750mスイムには、遠いですが少しずつ前進しているのは実感。

なんとか~なるさ~
スポンサーサイト
2010.03.11 Thu l Swim l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/56-ebac6bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
