--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一年ちょっと履いてきたアディダスBostonがへたってきたので、新しいランシュー買いました。
今回は、アートスポーツ池袋が3D測定をしてくれるので行ってみました。

久々の池袋ですがiPhoneがあればピンポイントで到着。

さっそく測定してもらいました。裸足になりズボンの裾を上げて、足に3カ所マーカーを張って、片足毎機械に足を入れると1分弱でスキャンが終わります。その結果を印刷してくれて店員さんが、私の希望を聞いておすすめのシューズを教えてくれました。

以前計ったのと同様ですが、やはり右足が1cm弱左足より大きい。右足が少し内側に傾いている傾向がありました。足幅は、細いタイプだそうです。

アディダス、ニューバランス、ナイキを履いて、歩いて、トレッドミルで走ってみました。その中で走っていて軽くて締め付け感がない、違和感がない、軽いという点でナイキのNIKE AIR ZOOM CAGE+2でした。

スクリーンショット(2010-03-18 12.35.56)

ナイキなのでもちろんnike+がサポートされています。昔nike+使っていたけど今はGarmin Forerunner 405にフッドセンサーをつけてストライドとケイデンスを計っています。そのフッドセンサーが、nike+の入れるとこにぴったり入るんですね。これは便利。シューズのひもにシューズセンサーつけると走っている間、落とさないか気になるもんです。実際Polarの2万円以上するフッドポット落としてしまったし。その心配がなくなるのは大きいです。

写真

早速、買った日の夜8km走ってみました。ならしランでゆっくりランの予定でしたが、軽くて、邪魔にならない程度に柔らかくて、楽に進める感じでとてもいい感じが走り始めから感じました。これ買って正解と思いました。ぐいぐいと楽に進んでいける感じがあって、8kmは結局ビルドアップ走になってしまいましたが、とても気持ちよく走れました。まさにネットの宣伝コピーの「キミに無断でスピードをあげていく。」になってました。(笑)

新しいランシュー買って、初めて走るとき、そのシューズがぴったりだと、足がとてもうれしがっているのがわかるんですよね。まさに昨日は、そんな感じでした。

今週末にロング走で使ってみて、よければこれから続く10k、ハーフ、フルのレースで使ってみようと思います。

毎年、春先にニューシューズ買うのですが、春でうきうきしてくるのと、ニューランシューでうきうきで、いいイベントだと思います。

【追記】

購入後の週末に20kmのロング走しました。邪魔にならない柔らかさ、軽さがとても快適で、かつ安定感があり気持ちよく走れました。足もよく粘ってくれて10km過ぎた辺りから、調子が出てきて20kmまでペースが落ちることなく走れました。シューズによって少しスピードアップした感じでした。来週の多摩丘陵10k、4月のかすみがうらフルで、宣伝文句の「キミに無断でスピードをあげていく」を期待したくなってきました。今日の走行データを載せておきます。

スクリーンショット(2010-03-20 22.00.20)
スポンサーサイト
2010.03.18 Thu l Run l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.27 Sat l . l 編集
Re: Re: 私も今日このシューズ買いました
> > 私も今日、このシューズ買いました。まだ使っていませんが、文章を読ませていただいて、これを履いて走るのがものすごく楽しみになってきました。(中敷きも一緒にたのんだので受け取るのが2週間後なんです。)
> > また、私もForerunner 405cxを使っているのですが、Nike+の穴にすっぽり入る「フッドセンサー」というのはFoot Pod( https://buy.garmin.com/shop/shop.do?pID=15516 )とは違うものなんでしょうか?お教えいただけると幸甚です。
> > よろしくお願い申し上げます。
>
> コメありがとうございます。自分はNikeのレース用シューズ初めてなんですが、先日皇居で10km走っても非常に柔らかいんだけど安定した感じと軽さが快適で、蹴りがぐんっと進めてくれる感じがとても気に入っています。明日は多摩ロードレース10Kで、このシューズで初のレースですがとても楽しみです。インナー作られたのですね。待ち遠しいですね。
>
> Garminは、はい、FoodPodです。ストライドとケイデンスが出るので最近使い始めたのですが、nike+と同サイズなのを購入してから知り、それもとても気に入っています。
2010.03.27 Sat l yazzzz. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/65-0de90146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
