--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、かすみがうらマラソン フルでした。

このレースは、前回のホノルルマラソンで初フルに続く2回目、国内レースでは、初のフルレースでした。

前日までは、雪や雨が降ったり寒くて晴れない日で心配しましたが、当日は快晴で温度も丁度よくマラソン日和でした。過去三年のレースで一番コンディションがよかったかもしれません。

大会会場にも余裕を持って着き、会場もよく整備されていたので混雑している割に、気持ちよくスタートまで時間を過ごしました。

スタート時には、さすが大レース。頭、頭です。上を見ると大きな飛行船が飛んでいました。スタートで動き始めてからスタート地点を通過するまで7分かかりました。それからもゆっくりしか走れませんが、無駄な追い抜きとかしてもしかたないので、ゆっくり、ゆっくりのスタートです。はじめは落ち着いて行くために落語を聞きながらのんびり身体をほぐしていきました。

写真(2)

スクリーンショット(2010-04-19 21.23.59)

ターゲット平均ペースを6分/kmにして4時間10分台を目標に走りました。押さえて6分台で走るのに身体が慣れていないのか、だんだん5キロ半くらいのペースに上がってしまい、それを30km位まで続けてしまいました。自分では、フルではちょっと速すぎるペースではないかと思うのですが、調子がいいから、このペースだと4時間切れる?とだんだん欲が出てきたりして、これが自滅パターンだと知識では知っていても、そこが調整できない...

スクリーンショット(2010-04-19 20.55.58)

やっぱりきました30kmの壁。パワージェルを10km毎に補給していたのでエネルギー切れではないと思います。それと心拍数は、ずーっと余裕できたのでそれはOK。脚力がだんだん持たなくなってきました。30km過ぎて6分/km台に落ちました。歩き出す人も増えてきましたが、絶対歩かないと気力で走ってました。

土浦市内に入ってくると応援も増えてきて、随分応援やハイタッチをして力をもらいまた持ち直しました。

そんなこんなで

グロス 4時間18分3秒 ネット 4時間11分10秒 総合順位4831位(13955人中)

でした。

ホノルルマラソンの

グロス 4時間31分18秒 ネット4時間27分04秒

からの自己更新。ほぼ目標タイムに近く満足でした。

少しは、4時間切りのサブフォーが見えてきました。今回の反省点は、やはり脚力。30km過ぎて脚が持たなくなりました。今シーズンは、5月末の山中湖ハーフで終わりますが、これからのトレーニングは、スピードアップと脚力を付けていくことにします。










2010.04.19 Mon l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/79-d65e11ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
