--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
オーシャンスイムの経験を積みたくて湘南ベルマーレスポーツクラブが実施している
オーシャンスイムスクールをひらつかビーチパークで参加してきました。

先週のアヤトTSのクラスに続き2回目のオーシャンスイムでした。
2回目のウエットスーツ着用スイムでした。

気温も高く、水温は29度!でした。
今回は、波も自分としては高く、潮の流れもあるコースでした。

IMG_1503.jpg


最初に中込コーチが、潮の流れとその対応の仕方を教えてくれてとても参考になりました。

泳ぎ始めにゴーグルの右目に浸水があり、右目がよく見えずコース取りが難しく、
2回目の泳ぎでは、泳ぎ始めにどっと浸水。冷静に立ち上がりゴーグルをみると右目のパッキンがレンズから外れいているのを発見。直して問題解決しました。この辺の事前確認も大事ですね。

さて3角形に置かれたブイに向かって泳ぐのですが、コーチに言われていたにもかかわらず
しっかり潮に流されてしまいました。加えてやはり冷静さを失ってりきんで泳いでいました。
これで結構距離を損して心拍も上がってしまい巻いた。

途中から息継ぎをした際に、青空が見えて脱力した泳ぎを思い出し、少しずつ楽に泳げるようになってきました。

でもゴーグルがダークサングラスなのと曇りだして、ビーチ手前のブイと景色が見えず、方向感覚を失ってしまいました。なんとかスイマーを見つけて同じ方向へ行くことでしのぎました。

この辺の経験も大事なのを学びました。

最後に今日は、タイムトライアルがあるということなので500mをトライしました。
やはり潮に流されてタイムロスしてしまいました。三角形のコースを2周回してゴール
11分でした。昭和記念公園ではプールで12分20秒だったので、やはり潮に流された分結構ロスですね。

最後に記念写真を撮って終了。

IMG_1511.jpg


昨年のHISホノルルマラソンツアーでお世話になった、なかじコーチにもお会いできて嬉しかった。

オーシャンスイムは、やはり経験が大事。このスクールは毎週実施されているのでしばらく通おうかと思います。
いままでスイムが一番重荷だったけど、オーシャンスイム経験してから、一番練習が楽しみです。
スポンサーサイト
2010.07.31 Sat l Swim l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yazzzz.blog48.fc2.com/tb.php/84-be1e0741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
