--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

いままで出先でMacBookをネットに繋ぐのはイーモバイルのD02HWでやっていました。Macとの接続はUSB。同時にiPhoneは3Gで繋いでいた。

イーモバイルがモバイルルータPocketWiFiD25HW が出たときには、ぐぐっと来たけど、すでに持っているD02HWが2年縛りであと一年あるので、月額料金をダブルで払うのもつまらないと購入しなかったけど、プラネックスからイーモバイルのD02HWをUSB接続して使えるモバイルルータCQW-MRBが出たので購入した。ヨドバシで1万5千円弱でした。

この機種に関してググルとiPhoneの接続に難があると結構あったけど、その後のファームウエアアップデートで改善したとのこと。

最初だけ本体とMacBookを接続してルータの設定。後は、本体とイーモバのD02HWとUSB接続して電源入れるだけ。本体にWEPパスワードの食べるが貼ってあるので、iPhone、MacBook等繋ぎたい側で無線LANつかんだ後、パスワード入力するとあっさり繋がった。

使用時は、CQW-MRB本体は、バックの中にでも入れておけばいい。

iPhoneの3Gでネットサーフィンするより、少し早いと思う。MacBookもUSBケーブルで繋ぐ必要もなくすっきり使える。

当機ののPocketWiFiD25HW より優れた大きな点は、有線LANケーブルで接続して無線LANルータとして使えること。ホテルで当機に有線LANケーブルさして、AC電源繋いでおけば、ホテルの部屋に無線LAN環境が構築でき、iPhoneにも便利

あとはバッテリの持ちだけど、今日カフェで1時間半くらいは問題なかった。本体に入っているバッテリは、富士フイルムのデジカメのバッテリNP-120なので、楽天で検索かけると同等品が1000円以下で手に入るので、バックアップ用として購入した。


スクリーンショット(2010-01-18 16.34.45).png

追記

今日、喫茶店での使用で2時間過ぎたら突然、ネットが切れたので当機を見たら電源切れていました。2時間がいいとこですね。予備のバッテリもう一個持っていれば、自分の使用形態ではオッケーです。

2010.01.18 Mon l Run l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












