--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
三浦国際市民マラソンハーフ走ってきました。

天気も素晴らしく気温も上がり、これが三浦国際?っていうくらいコンディションがよかったです。

三浦海岸駅に着いたとき、出口付近で京急が配っていたホッカイロも全く不要で、京急さんのもくろみはずれちゃたりするくらいの好天気でした。

IMG_3023.jpg

IMG_3012.jpg

3回目の出場で準備、アップは慣れたもんで順調に完了。
今回も焼き餅を3時間前から一時間おきに一個ずつ補給

スタート箇所は、1時間40~50分の看板位置に。

スタート後から6kmポイントまでは道が狭くて、自分のペースよりかなり遅め、人が多くて流れについて行くしかなかったです。すごいスピードでスキマスペースぎりぎりを人をかき分けて走っていくランナーに足を踏まれて危うく怪我をしそうになりました。マナー守ってほしいです。

スタート箇所もっと前に立てばよかったかな。あれは遅いランナーだったのか少し前にスタートした10kmのランナーなのか、1時間40~50分の走りじゃなかったです。三浦の場合は、目標タイムよりかなり早めのポイントに立った方が良さそうです。

三浦のコースは、5km過ぎから結構な登りで始まり頂上付近で上がって登ってを繰り返し一気に下ります。これがあと程度は低くなりますが2回あり結構タフなコースです。

今回もiPhoneのRunKeeper Proに片耳のBluetoothヘッドセットJawBone Iconを着けていたので、km毎のペース、全体平均ペースが1km毎に音声で分かります。これはペースの組み立てをするににほんと便利です

始めの6km位まで平均で6分/kmと1分以上も遅れてしまい挽回しようと思いますが、タフなコースで平均ペースをなかなか5分を切ることができませんでした。
スクリーンショット(2011-03-06 18.33.59)



ハーフのPB1:45:05コース的に切りは難しかったですが、去年のコースレコード1:55:00を約5分短縮し、タフなコースでも渋滞がなくなった6kmからゴールまで5.0分/km前後で走れたのは、トレーニングの効果が出ているかなぁと満足してます。

公式タイム 1:50:11
ネット   1:46:38

2回目の登り後半で気持ちが切れそうになったけど、禅的ランニングで学んだ、ラベリングと右足の接地奇数回数をカウントするのが役に立ちました。右足が接地する奇数回ごとに、1,3,5、7,9、1,3…とカウント刷るんだけど、これが意外と難しい。走りが苦しいと1,7,9,3とかなっちゃう。そのカウントがちゃんとできるように意識を使っていると、それ以外の思いが排除されて乗り切れました。

ゴール後、いつもは寒くてすぐ帰ってしまうけど、今回は天気が素晴らしく気温も高かったのでゴール会場の裏の三浦海岸の波打ち際に出てみました。

なんともぽわ~っとする雲と穏やかな海。砂浜に腰を下ろしてぽわ~っとリラックス。
やっと春も見えてきた海空でレースに加えてとてもいい時間を持てて満足、満足でした。

そうそう毎度おなじみ大根も参加賞でもらいました。

IMG_3014.jpg

2011.03.06 Sun l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top
書くの遅くなりましたが、買ってしまいましたVibramのFiveFingerシューズ
そうBarefoot Run、裸足ラン用のシューズです。

IMG_2944.jpg

東京マラソンEXPOで衝動買いしました。

もちろんタイプはBIKILAです。

EXPOでぶらぶら新しいシューズでも見ようかと

アディダスでアディゼロJapanを履いてブースを試走
お!やっぱアディダスいいよな
始めて買ったランシューズアディダスだし
レース用にアディゼロ買おうかなと思い、

いやいやニュートンも欲しいんだった
見てからにしよと
ニュートンブースに
今履いているニューモデル
GRAVITAS
やはり試しに走ってみる
お!やっぱフォアフットで着地、前に出る感じ
ニュートンだよな
ほぼ買う寸前

でもなんか新しいシューズメーカーありそうだしそれ見てから戻ってこようと
出口寸前まで行きました。

そこにほんと最小サイズのブースのVibram社
あ!そうだ気になっていたFiveFingersシューズ試してみたかったんだ
と吸われるようにブースへ
外国人ばかりのスタッフに試し履きをお願いした。
大柄のアメリカのお兄ちゃんに履き方を丁寧に教えてもらい
一緒に走ろうというので、会場を一緒に走りましたよ

走った瞬間、
むむむむ
この感覚…
すっかり虜に

ブースに戻りお兄ちゃんのFiveFingers出会いの話や
俺こんなにいっぱいFiveFingersもってて、
いまもう全部これ!と写真見せてもらったり
楽しく話をして、そのカルチャーにも波長があってしまい

アディダスもニュートンもすっかり忘れて
VibramのBIKILA買っていました。
カラーは、Grey Palmというやつ


[ビブラム]Vibram FiveFingers Bikila Grey Palm[ビブラム]Vibram FiveFingers Bikila Grey Palm
()
Vibram FiveFingers

商品詳細を見る


前置きが長くなりましたが(^^ゞ

サブ4トレーニングプログラムの休足日に5km程度3回走りました。
フォアフッド着地の足の裏全体を感じながら走るようになります。
なぜって、そうしないと脚が衝撃を受ける走りになり気持ちよく走れないから、
自動的にそういう走りになります。
それがいいんだな
走っていて、なんか自由な感じがじわじわと広がってきます。

まだメインはレース用のシューズで練習してますが、
その狭間の週3回はFiveFingersで走ることにしました。
慣れてきたら、もっとFiveFingersで走りたいですね、ほんと惹かれます。

そんなこんなで
裸足ランが出てくると一年前に買い積ん読だった「Born To Run」をいっきに読了。


BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”
(2010/02/23)
クリストファー・マクドゥーガル

商品詳細を見る


これまたすごい本です。もっと早く読めばよかった。
ラン関係の本でベストです。相当影響受けました。
技術の本ではないです。走るカルチャーの本です。
この本は、裸足ランもFiveFingersも
ナイキが発明したクッションの効くランニングシューズの功罪も
ランはRockだ!のようなカルチャーショックを受けます。

その話は、長くなるのでまたいずれ

あ~今日もFiveFingersで走りたい。
2011.03.05 Sat l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日は三浦国際市民マラソン 
ハーフです。

このレース毎年、めっちゃ寒い
三浦海岸のゴール通過したら
すぐ帰っちゃうくらい寒い

今年で3回目の出場だけど
自分にとって毎年最寒レースです。

でも天気予報見ると
明日は15度で晴れそうですね。

この温度と風が、あのアップダウンコースでどう影響出るかな

2009年 01:57:53
2010年 01:55:00

今年は、走力上がっているので
1:42:00近くに行きたい

最初の5kmで最大の登りで一気に下り
あと2回アップダウンを繰り返すコース

記録狙いのコースではないけど
4月のかすみがうらフルマラソンの通過レースとして
コースレコード更新を狙います。

先週走った第一回湘南藤沢市民マラソン10マイルの記録が
グロス01:19:24
694位/4140人でした。

結構追い込んでも、心肺、脚が持ったんで
今回もチャレンジ心持って走ります。


2011.03.05 Sat l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、東京マラソン開催日。

でも今年も当たらず、未出場。天気、コンディションがとてもよくてよかったですね。
今年の東京マラソン出場者のみなさんにとってよかったですね。
毎年応援に行くんだけど、今年は、電車で30分で行ける藤沢市が江ノ島で第一回湘南藤沢市民マラソン10マイルをはじめ、記念すべき第一回ということもあり走ってきました。

江ノ島の中からスタートして茅ヶ崎方面の国道コースを2周回して江ノ島に渡ってゴールのコース。海を見ながらスタートして、海を見ながらゴールへ向かう平坦な好コースでした。

IMG_3003.jpg


今回のテーマは、4月のかすみがうらマラソンフルに向かってのテストとして、トレーニングで向上している走力アップを試すこと。ちょうどハーフマラソンより6km程短い10マイル(16km)レースなので、レース通して5分/kmを切って走れるか、そのときどう感じるかを見ることでした。

スタート後の渋滞はそんなでもなく1分くらいロスしたかも。
最初の1kmは、身体あっためるつもりで徐々にスピードを上げていき
2kmからは5分/kmを切るペースを維持
14kmまでは快調に、すこし疲労を感じ始め
後2kmそのペースで行けるか?という思いが出現
そのためか14,15kmでは、5分/kmをちょっと過ぎてしまった。
江ノ島を渡る手前で、最後の気持ちを切り替えてギアアップ
向かい風で走りにくかったけど、身体が動き始めて4分台を維持してゴール
大きな疲労感はなく、痛い箇所もなかった。

スクリーンショット(2011-02-27 22.16.45)


平均ペースは、4分57秒/km
公式記録はまだ出ていないけど、ゴールの瞬間見た掲示板は1時間19分台だったと思います。

フルのための練習プログラムをこなすために、レース前一週間も休養あまりせずに走っていて疲労が全く抜けていなかった。疲労が抜けていればもう少し行けるような気がするし、1時間16分台くらい行きたかった。

来週日曜日は、三浦国際ハーフなので、このペースであと7km行けるか試してみようと思います。
三浦のコースはアップダウンがあるので、イーブンペースは難しいけど、1時間45分は軽く切り、4月のかすみがうらフルに弾みをつけたいな
2011.02.27 Sun l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top
Twitterで知りました。Nikeがラン用の新しいランウォッチ出すんですね。

Nike+ SportWatch GPS

Sp11_RN_PR_Sportwatch_Front_23.jpg


デザインがシャープでかっこいいですね。

一番気に入ったのは、文字盤がとてもくっきり見やすそう。
文字が大きくブラックのバックグラウンドに白文字でくっきり。
液晶がインク液晶?でしたっけ?amazonのKindleで使われているの。
直射日光が当たってもはっきり見えるのだったらいいですね。

GPS内蔵で心拍もとれると書いてあります

GPSはTOMTOMがといっていますが、iPhoneでもGPSモジュール出していて目立っている会社のなので期待できます。

アメリカとイギリスは4月1日、その他は7月1日発売ってなっていますね。

Garmin Forerunnerがかれこれ3年使っているので次期有力候補です。


2011.02.24 Thu l Run l コメント (0) トラックバック (0) l top
